読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

梅の花をJPGで追い込む / 亀戸天神社 / 小石川後楽園

亀戸天神社

毎年のことですので今年も亀戸天神社の梅まつりに出向きました。

IMGP4392
亀戸天神から向島百花園へ行くのがいつもの私のコースなのですが、この日はまだ梅の花も2分咲きぐらいだったため、なかなかいい被写体も見つけられず、ささっと軽めに撮って終了しました。


IMGP4424
今年も亀戸天神には梅まつりと藤まつりの二度、訪れようと思ってます。

以前は一回の撮影で10枚ぐらいはそれなりの写真を撮りたいと思っていたのですが、最近は一枚か二枚撮れればいいと思うようになりました。

今回もお見せできるのはこの二枚ぐらいです(汗)

小石川後楽園

7D2_6168
この日は2月28日。今度は小石川後楽園の様子を見に行きました。毎年訪れていますが、この日はポカポカ陽気で梅の花もまぁまぁ咲いていました。


7D2_6161
小石川後楽園の梅林はそれ程広くもなく、特に驚きもありません。よって撮影している時も特にテンション上がらず、淡々とシャッターを切っていきます。あまり盛り上がりませんね(笑)


7D2_6184
この日はキヤノンEOS 7D Mark IIでしたので露出補正だけを調整して撮るのみ。まったくテンション上がらず。


7D2_6143
たまに内蔵ストロボを使ってみたり。まあ面白いような、つまんないような・・・微妙な感じでしょうか。


ピクチャースタイル

7D2_6192
このままだと成果なく終了しそうでしたので、少しピクチャースタイルを調整しました。まずは

コントラスト 4
色の濃さ 4

で撮影。やはり撮影後のプレビューで派手めに写るとテンションあがってきます。


7D2_6235
少しコントラストを下げて

コントラスト 2
色の濃さ 4

で撮影。少し元気になってきました(笑)


7D2_6220
ピクチャースタイルなんて後でDPPで変更すればいいのですが、最近はその場でJPGを作り上げるという米美知子先生スタイル。

米美知子先生はRAWデータからあまり調整することはせず、現地でJPGを追い込んで仕上げていく…と聞いていますので最近は完全に真似してます(笑)


7D2_6213
引き続き

コントラスト 2
色の濃さ 4

で撮影続行です。

RAWで撮ってもそこから現像ってなかなか時間がなくて出来ないので、やっぱりJPG勝負です。


7D2_6236

7D2_6240
白い梅の花もこの設定でいきましたが、そもそも白い花は苦手ですし、背景がうるさすぎです。

まっ、今日はこんな感じで。


7D2_6280
最後はお腹が空いたのでお弁当食べて、写真のこととか、もうどうでもよくなりました。


以上です。