読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

浅草寺を参拝し、浅草寺を撮る / EOS 7D Mark II + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

浅草スナップ

浅草寺には1年のうちに何度も足を運びますが、今回はモノクロ縛りでで少し撮影してきました。カメラは最近風景やポートレートばかり撮っている EOS 7D Mark II ・・・ほとんど高速連写や新AFシステムのメリットを活かしきれていないので最近「7D Mark II売るか・・・」というモードになりつつあります。

レンズはほとんど使っている方を見たことない EF-S15-85mm IS USM。私は解像が素晴らしいこのレンズ、かなり気に入っており結構持ち出す機会も多いです・・・結構な重さなのですが。

Canon 広角ズームレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

Canon 広角ズームレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM APS-C対応


ピクチャースタイルをモノクロにしただけで、フィルター効果もなし。JPG撮って出しです。

浅草寺

7D2_2583
雷門の大提灯。2013年11月に張り替え新調が完了しているため、まだまだパリッと綺麗ですよね。大提灯は高さ3.9メートル、直径3.3メートル、重さ約700キロ、迫力あります。文字に立体感を出すために、脚立に乗った職人達が薄墨でぼかしを入れて完成したようですね。


7D2_2739
浅草寺本堂の前にある「常香炉」。“悪いところにけむりをかけると病が治る”といわれてます。いつも大賑わいです。でも人の御線香ではなく自分で買った線香じゃないと効き目はなさそう。


7D2_2692
おそらく大わらじです・・・撮った記憶がないのですが、やはりいつ来てもシャッターを切ってしまう被写体です。

モノクロの眼

7D2_2839
本堂内。モノクロで仕上げる場合はモノクロの眼で撮れとよく言われます。キヤノンのピクチャースタイル"モノクロ"でのフィルター効果「赤」「緑」まで考えていくと、どうにもこうにも混乱してきます。


7D2_2946
本堂から五重塔。明暗差が激しいため失敗写真を量産した中での1枚。ほんとこのような時の撮り方ってよく分かりません。


7D2_2876
どこの提灯かは忘れましたが、モノクロの眼で撮ったつもり・・・です。


7D2_2949
滝廉太郎作曲、童謡「鳩ポッポ」の歌碑と五重塔。


7D2_2892
宝蔵門と五重塔。訪れるたびにいつも撮ってしまいます。特に新しい発見とかは無いのですが。


7D2_2712
Taking Notes.
RAWデータから明るさとフィルター効果を調整したいところですが、この日は1枚1枚その場でJPGを仕上げる撮って出し縛り。


7D2_2588
浅草寺雷門の大提灯、6代目でも「松下」の名は健在です。

ダンボー

7D2_2955
隅田公園で少しだけダンボーを撮影。さすがにカラーにしました。


7D2_2993
浅草寺にしてもダンボーフォトにしても、EOS 7D Mark IIである理由はまったくありませんので、やはり Mark II は手放す事になりそうな予感がします。


7D2_2976
とてものどかな一日でしたが、最後にカメラの事でモヤモヤしながら終了しました(笑)

こんな記事も




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

キヤノン EOS 7D Mark II完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

キヤノン EOS 7D Mark II完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

  • 作者: 高橋良輔,チャーリィ古庄,戸塚学,HARUKI,小林直樹,福田豊文,河野鉄平,山岸代里子,山崎友也
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る