Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

湯豆腐の魅力 ... たれは醤油、薬味は白ゴマ、焼きのり

P2090091
家飲みで湯豆腐。
冷奴の時は絹、湯豆腐の時は木綿豆腐。昆布をはった土鍋に豆腐を切らずに入れて中火で温める。

豆腐がコトコト動き出したらす早くあげる。


P2090092
つけ汁は生醤油と煮汁。
あと薬味はねぎ、大根おろし、削り節、七味唐辛子・・・といろいろ考えられるんですが、私が好きなのは白ごま、焼きのり、柚子の皮。今日は柚子もなく白ごまもすっていないのだけど、この組み合わせが気に入ってます。


P2090108
ごまはするべきだったなー。今日は柚子も買ってきて白ごまもしっとりするまですって、また湯豆腐な気分。


P2090113
お酒は芋焼酎の「薩州 いもいも」をお湯割りで。これはJALの国際線での機内販売で購入した記憶があります。


湯豆腐って和みます。




[asin:4072890642:detail]