Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

200記事を書いてみて[自選記事10]

ブログ投稿数 200記事

 前回の記事でブログ投稿数がちょうど200記事になりました。定期的に更新するようになったのが今年の6月からですので、約半年間で達成できたことは「継続」という意味においては満足しています。ただ記事のクオリティ面で満足しているかというと、やはりPVやブクマ数を見てもまだまだだと感じています。

 私がブログで記事を書くときに常に考えていることは以下の4点です
 

  • 読者が今まで知らなかったことを知る記事を書く
  • 読者が記事を読み終えた後に何かしらの変化・行動を起こすような記事を書く
  • 書く限りは断定して言い切る
  • 読んでくれる読者の立場で書く

 これは堀井憲一郎さんの著作「いますぐ書け、の文章法」を読んだ影響ですが、人に読んでもらう記事って確かにそうなんだろうなと思ってます。

自選記事

 ということでちょっと好きな自選記事をあげておきます。

手皿をすると注意してしまう (手を添えたほうが上品だと信じている姿がみっともない)

手皿をすると注意してしまう (手を添えたほうが上品だと信じている姿がみっともない) - Rocketboy Digital手皿をすると注意してしまう (手を添えたほうが上品だと信じている姿がみっともない) - Rocketboy Digital

手皿に関してはもう普通に皆さんやってますのでマナー違反でもないのかもしれませんが、手を添えたほうが上品だと信じている姿がみっともないと思っているので、それについて書きました。もちろんブクマはゼロです!(笑)

せんべろ酒場のススメ、そして王道、そして流儀

せんべろ酒場のススメ、そして王道、そして流儀 - Rocketboy Digitalせんべろ酒場のススメ、そして王道、そして流儀 - Rocketboy Digital

ノリノリで書いた覚えがあるんですが、今読んでもなかなかの書きっぷり。「せんべろ酒場」でも「せんべろ」でも検索結果の上位にくるんですね。でもブクマはゼロだよーん。ということはダメ記事なんだな・・・・(笑)

日本酒を飲んだあとの鉄板コメント・感想 30パターン

日本酒を飲んだあとの鉄板コメント・感想 30パターン - Rocketboy Digital日本酒を飲んだあとの鉄板コメント・感想 30パターン - Rocketboy Digital

この記事は我ながら力作だと思います(笑)ただまとめ方が適当ですよね~。もっと章立てをしっかりとさせて再度書き上げたいです。ブクマは地味めの12!

【酒】居酒屋写真ブログへの道。どんなに酔っても記憶を無くしても写真だけは撮り続けていた。

【酒】居酒屋写真ブログへの道。どんなに酔っても記憶を無くしても写真だけは撮り続けていた。 - Rocketboy Digital【酒】居酒屋写真ブログへの道。どんなに酔っても記憶を無くしても写真だけは撮り続けていた。 - Rocketboy Digital

ふだん「一人飲みの流儀」とかを書いてるわりにはベロベロじゃねぇかっ!と突っ込みの多い記事(笑)これはこれで好きなんですよね。記憶無くて撮影している写真が結構いいですし・・・。ブクマは37!おっ意外と!

【酒】居酒屋では3人で飲むのがしっくりくる

【酒】居酒屋では3人で飲むのがしっくりくる - Rocketboy Digital【酒】居酒屋では3人で飲むのがしっくりくる - Rocketboy Digital

リア友から盛大に突っ込みにあった問題記事(笑)「じゃあ私とサシ飲みした時は楽しくなかったのね!」と・・・・(汗)いやそうではなくてブログはあくまで断定、そして言い切りですから・・・・ですよね?(^_^;) ブクマは48、なんか嬉しい!

【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い

【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い - Rocketboy Digital【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い - Rocketboy Digital

各方面から絶賛された記事!(笑)でもブクマは1なんだ!(驚)この記事を見て居酒屋に来る方も多いようで検索流入もかなりあります。もっとこのページは写真や文書を追加して充実していきたいと思ってます。

別れ話をする時に飲む酒、口説く時に飲む酒

別れ話をする時に飲む酒、口説く時に飲む酒 - Rocketboy Digital別れ話をする時に飲む酒、口説く時に飲む酒 - Rocketboy Digital

かなり自信のある記事でしたが、ほぼ結果が出なかった記事。「別れ話の時には酒は飲まない」とか言われると「まぁそうなんですけどね・・・」としか言えませんが・・・・(汗)それでもあえて書くのが私のブログです!

行きつけの居酒屋に妻を連れて行く

行きつけの居酒屋に妻を連れて行く - Rocketboy Digital行きつけの居酒屋に妻を連れて行く - Rocketboy Digital

酒エッセイ的なものも書いてますが、アクセス数はまったく伸びません・・・やっぱり記事の質をあげていかないとダメなんですよね。でも自分は気に入ってます!

良好な夫婦関係は相手が期待するコミュニケーションで応えることが大切。少しだけ交流分析 in 焼き鳥屋

良好な夫婦関係は相手が期待するコミュニケーションで応えることが大切。少しだけ交流分析 in 焼き鳥屋 - Rocketboy Digital良好な夫婦関係は相手が期待するコミュニケーションで応えることが大切。少しだけ交流分析 in 焼き鳥屋 - Rocketboy Digital

夫婦関係についての記事も数記事あり、冷め切った状態での夫婦のあり方がうまく表現できました (^_^;)


初めての花火撮影で長岡花火を撮った。結果報告。

初めての花火撮影で長岡花火を撮った。結果報告。  - Rocketboy Digital初めての花火撮影で長岡花火を撮った。結果報告。 - Rocketboy Digital

そもそも写真ブログとしてスタートしたので、当初から読者登録して頂いた方々には、こんな酒呑みブログになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。いよいよ寒い時期になってきましたので、夜景やイルミネーションをなるべく毎週!撮りに行きたいと思ってます。そしてこの長岡花火も来年もう一度絶対行きたいのです。

おわりに

 毎日訪問してくださっている読者のみなさま、本当にありがとうございます。さすがに毎日朝5時起き、夜22時帰宅の私ですので、土日に記事を書きためておくしかなく既に限界なのですが、今後もマイペースで更新していければと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。


 以上です。


[asin:4163760008:detail]