Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

おいしいお燗のつけ方 燗が冴える純米酒神亀を燗で飲む

神亀を燗で飲む

R0013345
 涼しくなりましたを通り越して、ほんと寒くなりました。

 最初の1杯はやはりビールを飲みますが、小瓶程度で切り上げて燗酒を愉しみたい季節です。そして私の好きな酒、家でも切らさないようにしている日本酒、それは埼玉県蓮田市神亀酒造の「神亀」。この酒はお燗するとより旨みが出てきてとても美味しいのです。

 神亀酒造七代目蔵元、小川原良征(おがわはらよしまさ)氏が徹底的に純米酒にこだわって、醸造用アルコールを添加した淡麗辛口の吟醸酒がブームだった時代に、清酒製造量のすべてを純米酒に切り替えたことで有名な蔵元の酒「神亀」「ひこ孫」。これらの酒をお燗で飲むと料理の味がいっそう引き立ち、特に濃い目の味付けの料理との相性がとてもいいのです。

 あと神亀は熱めの温度で燗をつけ、大振りの氷に注ぐ燗ロックという飲み方もあります。「燗ロック」響きがとてもいい。

お燗のつけかた

R0013348
 さて家飲みの時のおいしいお燗のつけ方ですが、

やかんの場合
  1. とっくりにお酒を入れる
  2. ふたを開けたやかんでぬるま湯から温める
電子レンジの場合
  1. とっくりを2本用意する
  2. 片方のとっくりに酒を入れる
  3. 好みの温度に燗がついたら
  4. もう1本のとっくりに酒を移す

こうする事で、お酒全体の温度が均一になるためおいしく飲むことができます。

 私も家で燗する時はこの方法です。深夜でなければ妻にやってもらいますが、もの凄く面倒くさいオーラを激しく出します・・・もちろん黙って待ちます・・・。

そして毎日おでん

R0013302
 最近は毎日おでんです。

 燗酒とおでん、そして鍋もあるいい季節になってきました。家で燗酒飲みましょ。

【日本酒関連必読書】
[asin:4582824501:detail]
[asin:4794218567:detail]