読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

4ヶ月間毎日ブログを更新してみて。ブログ更新のモチベーションとリア友の存在について。

f:id:rocketboy_miya:20131004161539p:plain
 ロケットボーイみやです。いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。6月から毎日更新を始め、なんとか続けられてます。4ヶ月目の先月9月には7万pvものアクセスを頂きました。本当にありがとうございます。私は普通のサラリーマンで、かつ普通のおじさんなのですが、継続していくことでブログを書くことも習慣化され、今では楽しみながら記事を書いています。

 ただ私は平日は5時起きで出勤、普通にオフィスで働いて、そして帰宅するか居酒屋へ寄る、そして酒を飲んで、もしくは飲みながらブログを書く・・・でも書きながら寝落ち・・・焦って翌日通勤中にATOK Padで記事を仕上げてアップ!なんて事を続けていますので、若干きついのは確かです。

 でもなによりもスターを頂き、読者さんとして登録して頂き、Twitterでフォローして頂けることがとても嬉しく、それが継続するモチベーションに繋がっているのだと思います。本当にありがとうございます。

 とは言うものの、未だ方向性の定まらないブログですので、記事の内容に統一感が無いことに対して、とても申し訳なく思ってます。まじめに撮影に行った時の記事や、居酒屋の写真や、酒飲みのうんちくや、お酒エッセイや、音楽の紹介や、京都ひとり飲みの記事・・・・・それにタイトルが「Rocketboy Digital」って意味がよくわかりませんし・・・。


R0006236
 ただリア友の中にはこのブログの記事の内容については反発もあり、リアルの仲間から批判を受けるという予想だにしなかった展開がありました。今まで私は「Bar(バー)でひとり飲む時、カウンターで何をするか」「居酒屋では3人で飲むのがしっくりくる」「通いたい居酒屋、もう行かない居酒屋」等、正直どうでもいい内容、普通は敢えて口にしない内容を言語化して、且つ断定して書いてきました。女性の一人飲みは居酒屋の雰囲気が変わってしまうとか、カップルはカウンターに座らないで欲しいなーとかも書いてしまいましたので・・・。でもブログというのはある思いを言葉にして、且つタイトルから断定気味に書かないと、どなたからも読んでもらえないと思い、一部の記事ではそういう方針で書いてきました。

 ですので、居酒屋では2人で飲んでも、3人で飲んでも、4人で飲んでも、もちろん楽しいのです。でも、敢えて「3人で飲むのがしっくりくる」と断定して書くことで記事になると思うのです・・・・・が、リア友は「だったら私と2人で飲んだ時は楽しくなかったのね」と真顔で言われたり、「女性が一人で飲みに行っちゃだめな訳?」と結構詰め寄られまして、はてブのコメントで凹むのではなく、リア友の方で凹んでしまったという珍しい事態になりました。

 私が敢えて言語化して断定する記事は、共感8割、反感2割ぐらいの意識で書いているのですが、なかなかリアルの仲間の思い込みは想像以上のものがあり少し困惑しています。確かに書いてる私自身の事を知っている訳ですから、私が書いている事はすべて本心!と思われるのは仕方の無いことなのかもしれません。多少は盛ったりする・・・なんてことはなかなか通じませんよね。ただバッサリと言ってしまうと、月間pvの内リア友は0.5%未満だと思いますし、やはりリア友を意識して書いてしまうとそこは肯定しか存在しないFacebookやアメブロの世界になってしまいますので、なるべくリア友には読まないでもらった方がいいのかな・・・なんて弱気に。

 私ははてなブログでブログを継続して本当に良かったと感じてます。はてなの雰囲気が好きですし、結構トンがってるけど実はイイやつなんだろうなーと思う方たちが多くて、とても居心地良く過ごせてます。

 ただ、ついに「おすすめブログ」に掲載されなくなってしまいましたので、先行き非常に不安ですが、今後もできる限り継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 ロケットボーイみや