Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【京都】dancyu ダンチュウ 京都特集で気になる旨そうな店(2013年11月号「京都に行きたい。」)

dancyuの京都特集

dancyu (ダンチュウ) 2013年 11月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2013年 11月号 [雑誌]

 この季節京都を特集する雑誌がとても多いのですが、dancyu (ダンチュウ) の2013年11月号でも京都が特集されてます(なんと5年ぶり)。タイトルは「京都に行きたい。」。dancyuだけあってお酒と美味しい料理がメインなのが嬉しいです。ただdancyuで取り上げられてしまうと確実に予約が取りづらくなりますからね。その対策も今後の課題になってしまいます。

食堂おがわ

 巻頭に取り上げられているのがなんと名店「食堂おがわ」。まじですか・・・。タイトルも『そうだ「食堂おがわ」行こう。』ですから、これはより一層、予約が取れない状況になってしまいますね。これには参りました。6ページの特集、これは誰もが行きたくなります。



ますだ

 太田和彦さんが書かれてます。先斗町の酒場「ますだ」を紹介。女将にお酌してもらってる太田さんのニヤケ顔がうらやましくもイラッとします(笑)それとカメラマンがエレファント・タカ氏。これは太田さんが推薦されたのかもしれませんね。太田さん著作の「ひとり旅ひとり酒」での写真もタカ氏ですし、この方の写真はほんと素晴らしいです。今回の写真もとても参考になります。


祇園サンボア

 大竹聡さんは祇園のバー「祇園サンボア」を紹介しています。マスター中川さんの笑顔最高です。ここでも写真撮影はエレファント・タカ氏。ほんと素晴らしいです。


志る幸

 お弁当として利休辧當(べんとう)が紹介されています。ここは行ってみたいですね。ランチで行くのがいいのかな。


京極スタンド

 レトロな昼酒劇場。ここが掲載されると安心します。しかし写真の撮り方が、にくい・・・・。


酒とごはん

 気軽な雰囲気で京料理が楽しめるお店4軒が紹介されています。なんだろう、このどれも行きたくなる感じ。

和食と和酒 美碧

 ミドリと読むのでしょうか。30代の料理人。そして日本酒に力をいれているとくれば行きたくなりますよね。日曜も営業。


富小路 春隆

 ハルタカと読むのでしょうか。カウンター8席で堪能する新鮮な魚介類。そして日本酒。今は冷やおろしが続々と揃ってると・・・そりゃあ行くでしょ。


御食事処乃 福松

 カウンター13席。禁煙。ここも魅力的。シメ鯖と日本酒の写真、とにかくよだれが垂れまくります。アットホーム感もあって、予約とれるんでしょうか・・・。


二条椿

 カウンター8席のみ?それに肉?ここでひとり飲みは上級者向けですかね。でも肉と100種類のワイン・・・たまらん。


京都の歩き方

 永江朗さんとオオヤミノルさんがお気に入りのお店を紹介するコーナー

祇園 河道

 女性お一人で切り盛りする日本料理のお店。


sumiyaki 燈

 ワインと焼き鳥の店。


うな清

 上うなぎ丼の出前バージョンが1600円。これを買って新幹線に乗り込むみたいです。


京都「ジントニック」物語

 優れたバーテンダーを育て、新しいバーを生む名バーK6。1杯のジントニックが紡ぐ物語。バー4店が紹介されています。この特集最高!

K6

 あー前回の京都旅行で行けばよかった・・・と激しく後悔。今度は絶対訪問して、最初の1杯は必ずジントニックを注文します。



エル・テソロ

 太田和彦さんの本でも紹介されているバー。ジンはボンベイサファイアを使用。ここも次回絶対訪問。



ロッキングチェアー

 「甘味を抑えた大人のジントニック」・・・・どんなの?飲みたい・・・。



スタンド

 あらかじめジンにライムを3ヶ月漬け込んである?うぉ~絶対飲みたい!


おわりに

 さすがdancyuという感じで記事も写真も、お店のチョイスも素晴らしい。ただ、紹介されてしまうとフリーではなかなか行けなくなることも多いので、この秋を避けて伺うしかないかな、と思ってます。


 以上です。


【先日京都に行ってきました】

【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ - Rocketboy Digital

京都「赤垣屋」で飲む鴨川をじっくりと眺めるのは初めてです。先日の台風の影響で水位や水質はどうなのでしょうか。さて飲みに行きます。本当であれば17時ちょうどにイン...

【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital

東山慈照寺(銀閣寺)そもそも観光が苦手ということもあり、京都に来ても観光地巡りはしないつもりだったが、やはり東山慈照寺(銀閣寺)だけには足を運んだ。室町幕府八代...

【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital

COFFEEポケットこの日の朝はホテルの近く「コーヒー ポケット」という昔ながらの喫茶店に入ってみる。京都には個人経営の喫茶店がまだまだ残っているのがとても羨ま...


【家呑みブログも地味に更新中】

チーズにマッシュドフルーツのジャムをかけると、そこはまさに自宅でもバル気分 - 今夜は家呑みひとり酒チーズにマッシュドフルーツのジャムをかけると、そこはまさに自宅でもバル気分 - 今夜は家呑みひとり酒

今日は芳醇な香りとそのキレでファンも多いイギリスの上面発酵生ビール「バス」からスタートです。正式にはバスペ̏...

Amazon ロケットボーイみやのほしい物リスト

dancyu (ダンチュウ) 2013年 11月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2013年 11月号 [雑誌]

ひとり飲む、京都

ひとり飲む、京都