Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【酒】ひとり飲む、京都。BAR CALVADOR(カルバドール/カルヴァドール)でジャックローズを飲む

R0008175
 京都で絶対行きたかったBar(バー)が「祇園サンボア」と「BAR CALVADOR」(以下カルヴァドール)だ。特にカルヴァドールの場所は分かりづらいと聞いていたので、赤垣屋に行った帰りに下見ついでにぶらぶらしてみたら、あっけなく見つけることが出来た。

 確かに看板はなく見つけにくいが、実はビルさえ見つけられれば、ビルの郵便ポストにはなんとなく「CALVADOR」と読める文字があった。そして2Fに上がって上の写真のある扉を開ければそこがカルヴァドールだ。このドアのリンゴマークはマスター高山さんのTと、カルヴァドールのCの組み合わせ。なかなか洒落ている。


R0008107
 この日は19時半からの開店で、1番にフリーで入店。やはりマスターの真正面の席は予約で埋まっているようで、気弱な私はカウンター右の方へ座った。そして目に付いたのが、タリスカー、クラガンモア、グレンキンチーのボトル。それほど高くないシングルモルトなので、まずはグレンキンチー(Glenkinchie)12年のソーダ割りを注文してみる。メニューも何も無さそうなので、普通に買ってもボトル3000円前後で買えるグレンキンチーであれば安心だ。

 できた一杯は、猛烈にガスが上がってきて、今まで経験したことの無いソーダ割りだった。これは凄い。実は煉瓦造りの店内をじろじろと観察している間に出来上がってしまったので、ソーダ割りをどう作ったかは確認できていないのだが(というか席が遠すぎた・・・一人なのに・・・気弱さが裏目に・・・)、この破壊力のある炭酸の力強さは新鮮な驚きだった。


R0008127
 マスターはカルヴァドスというアップルブランデーをこよなく愛し、リンゴのマークや店名もそこからきている。しかしバックバーに並ぶそのコレクションがとにかく圧巻。軽くカルヴァドスの話を振りながら(私があまりブランデーに詳しくないこともあってそれ程盛り上がらず・・・汗)、ここはアップルブランデーベースのカクテルを何か一つお願いしますと注文した。


R0008129
 ジャックローズのレシピは 

  • アップル・ブランデー2/4
  • ライム 1/4
  • グレナデン・シロップ 1/4

 これをシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。ただこの日は生ザクロが入ったらしく、グレナデンシロップではなく、フレッシュザクロで作ってくれた。


R0008164
 これは旨い。そしてとても上品。いつもウイスキーしか飲まない私だが、これからはもっと積極的にカクテルも飲んでみようと思った。ただこのジャックローズは、カルヴァドールというバーで飲むからこそ美味しいのかもしれない。

 そしていそいそとネットをチェック。アップル・ブランデーの中でもカルヴァドス・ブラー グランソラージュであれば自分でも買えそうである。なんだか少しハマりそうな気配だが、家で飲んでも意外と美味しくないことが多い。やはりカクテルはバーで飲んでこそ。


R0008114
 今回はこの2杯で3500円。今から思えばあとジントニックや、凝ったフレッシュフルーツとかのカクテルも飲んでおくんだったと後悔。バーに行くといつも後悔する。

 そして店を出て次の店を探しに京都の街をふらふらした。





【ロケットボーイみや:ひとり飲む、京都】

【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ - Rocketboy Digital

京都「赤垣屋」で飲む鴨川をじっくりと眺めるのは初めてです。先日の台風の影響で水位や水質はどうなのでしょうか。さて飲みに行きます。本当であれば17時ちょうどにイン...

【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital

東山慈照寺(銀閣寺)そもそも観光が苦手ということもあり、京都に来ても観光地巡りはしないつもりだったが、やはり東山慈照寺(銀閣寺)だけには足を運んだ。室町幕府八代...

【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital

COFFEEポケットこの日の朝はホテルの近く「コーヒー ポケット」という昔ながらの喫茶店に入ってみる。京都には個人経営の喫茶店がまだまだ残っているのがとても羨ま...


【家呑みブログやってます】

【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く - 今夜は家呑みひとり酒【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く - 今夜は家呑みひとり酒

本日からまた更新を再開しますので、よろしくお願いします。先週から遅めの夏休みを取っていて、京都へ飲むためだけの旅行をしてきたり、埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦後...


ひとり飲む、京都

ひとり飲む、京都

居酒屋百名山 (新潮文庫)

居酒屋百名山 (新潮文庫)