Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【酒】居酒屋「料理・酒 おがわ」で秋の日本酒を愉しむ

浦和「料理・酒 おがわ」でひやおろしを飲む

 京都旅行も終わり、普通の生活が戻ってきました。もちろん京都で飲むお酒も美味しいのですが、いつもの馴染みの店で、店主や常連たちと、愉しみながら飲む酒や料理は格別なものがあります。ここ最近、浦和の「料理・酒 おがわ」で私が飲んだ日本酒の「誰得」記録です。


R0009216
 今はもう「ひやおろし」中心に飲んでます。この日は「ゆきの美人」が入ってましたので真っ先に注文。秋田の酒「ゆきの美人」は、あれば必ずたのみます。純吟ひやおろしです。意外としっかりした味で満足度高し。

 冷卸(ひやおろし)とは、春にしぼられた新酒に火入れ(加熱処理)を行い、夏の間は酒蔵の中で貯蔵して程よく熟成させて、秋になって瓶詰めをして出荷する酒をいいます。秋あがり、秋晴れとも呼ばれます。

 しっかりと発酵させたいい酒は、秋になると一段と美味しくなっていきます。


R0009227
 最近こってるんですが、グッと寄って、色合いや色の濃さを変えて撮る。これぞ完全な自己満足。


R0009235
 あれば必ず注文するシリーズ、たこぶつ。私の中では、「蛸」「茄子」「チーズ」はメニューにその文字を見つけると必ず注文です。間違いありません。

 最近は生のタコ、刺身が流行っていますけど、やっぱり茹でてこその甘みを楽しむのが一番です。カニを食べてるタコだったらなお良し!


R0009261
 広島の酒(金光酒造)「賀茂金秀 特別純米酒 秋の便り」。呼び名はもちろん「カモキン」でOKです。これはカモキンにしてはなかなかの旨口。お燗にしてもよかったかもしれません。


R0009268
 そして寄る!はてなブログで日本酒をハイキーに撮る男。それはロケットボーイみや。完全に自己満ワールド。


R0009246
 肴は「柿山葵(わさび)和え」。果物の柿(かき)にワサビを和える斬新なつまみ。これがなんと日本酒に合う。合いすぎます。

 居酒屋とは酒を楽しむところです。そして日本酒はウイスキーと違って肴が必要です。ワインは料理に合わせますが、日本酒は酒が主、料理は従。酒をうまくする料理でなければいけないのです。柿山葵和え、完璧です。


R0009289
 石川県松浦酒造の「獅子の里」純米吟醸 秋あがり 絆。さすがに「絆」っていう言葉を付けるのはあまり好きではありませんが、この字はいい。そして味もキレキレ。美味いです。


R0009299
 字が素晴らしいので、もちろん寄る!ザラザラ感がたまりません。


R0009763
 新牛蒡(ごぼう)胡麻酢和え。ごぼうを食用にしているのは、世界でも日本と台湾だけ。こんなに美味しいのに~。


R0009786
 「鷹勇」生酛純米 強力(たかいさみ きもとじゅんまい ごうりき)。冷たいのを頂きましたが、これはお燗でしたね。強力米で生もとということで、クドいくらいのコク、そして酸味がガツンときます。完全に上級者向け。いずれ燗して飲んでみたいですね。もちろん剛力彩芽の話題をしつつ飲むのです。


R0009789
 イクラ三色和え(長芋、おくら)。もう絶対に間違いのない肴です。


R0010005
 寫楽(しゃらく)の中でも一番旨い「純吟なごしざけ」。肴必要なしの傑作。あれば絶対たのみます。「なごしざけ」とは、「夏を越し酒」という意味です。しかし香り、吟醸味、酸、キレ、ともに完璧です。


日本酒関連記事

【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い - Rocketboy Digital【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い - Rocketboy Digital

寫楽(写楽)という酒私が通っている居酒屋で、今大ブームなのが寫楽(写楽)(しゃらく)という酒です。とにかくその居酒屋に通う常連陣は、寫楽が入荷していればほぼ注文...



R0010039
 たらこの粕漬け。同じ事しか言いませんが、間違いなし。居酒屋の料理ってほんといいですよね。酒の旨さをより引き立たせます。


R0010030
 福島は会津の酒、ロ万(ろまん)シリーズ。「一口万(ひとろまん)」、「七ロ万(ななろまん)」ときて、ひやおろしは「十口万(とろまん)」です。これは旨かった。当たりです。


R0010048
 比内地鶏のボンジリ焼き。1羽に一つですので、かなり貴重。あれば必ず注文します。ちびちびと、かじります。かじってかじってかじりまくるので、女性は少しきついかもしれませんね。でも最高なのです。


R0010060
 秋田県大仙、刈穂酒造の「刈穂」純吟秋カワセミ。秋ですねー。こういうラベルもたまにはいいものです。味は少し甘かったかな。


R0010087
 そして「三芳菊(みよしきく)」特別純米 阿波山田錦 秋上がり。このラベル(笑)これはコメットさんでしょう、絶対!味はワインっぽくて阿波山田錦の特徴なのでしょうかね。日本酒に挑戦してみたい女性にぴったりだと思います。


R0010097
 かわいい!(笑)


 こんな感じで、先週、先々週とたくさん飲みました。


 以上です。



料理・酒 おがわ

大きな地図で見る


【過去の居酒屋関連記事】

居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするか 定番8選 - Rocketboy Digital居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするか 定番8選 - Rocketboy Digital

ひとりで飲むひとりで飲む。これは今でも大っぴらには言えない事で、大抵は「信じられない」という顔をされます。ということもあり、飲み仲間以外にはあまり公言しないんで...

【酒】居酒屋でひとり飲みの時に主人と何を話すか - Rocketboy Digital【酒】居酒屋でひとり飲みの時に主人と何を話すか - Rocketboy Digital

ひとり飲みのカウンターで先日、居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするかという記事を書いた際に「お店の人と話す」という項目も入れました。居&#...

辛口の酒、ください!と言うと、なかなか好みの酒にたどり着けない - Rocketboy Digital辛口の酒、ください!と言うと、なかなか好みの酒にたどり着けない - Rocketboy Digital

dancyuという雑誌の2013年3月号の特集「新しい日本酒の教科書」は、居酒屋仲間でもかなり話題になった号です。dancyu (ダンチュウ) 2013年 03...


[asin:B00EYKR5Q4:detail]
[asin:480021369X:detail]