Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ

京都「赤垣屋」で飲む

IMG_4803
 鴨川をじっくりと眺めるのは初めてです。先日の台風の影響で水位や水質はどうなのでしょうか。さて飲みに行きます。


R0008002
 本当であれば17時ちょうどにインしようと思っていたのですが、少し出遅れてしまい17時半に入店。運良くカウンター残り1席でした。飲み物のメニューが見当たらなかったので、まずは「瓶ビール」を注文。お通しをつまみながら肴を考えます。


R0008014
 赤垣屋は京都市左京区孫橋町。京都初日ということもありGoogleマップのお陰で辿り着けました。そしてビールを飲みながら、まず注文したのは「水なす」。常連さんたちもかなり注文していました。この日は30度を超える暑い日で、街中を歩き回ってきましたので、この冷たいビールと冷たい水なすが、ほんと美味しくてホッと一息です。


R0008023
 そして「しめ鯖」を注文。これまた次から次へと皆さんオーダーされていました。なかなかの締めっぷりでこれは美味いですねー。


R0008083
 私の目の前には「おでん」が・・・。これはもう行くしかありません。大根、たまご、がんもをオーダー。


R0008038
 すぐ来ました。今年の秋、初おでんはこの「赤垣屋」でスタート。なかなか味も染みています。少し固めでしょうか。


R0008048
 酒は京都の名誉冠酒造「名誉冠」を燗してもらいました。基本的に何も特徴の無い酒ですが、こういう店の肴には主張のない燗酒が旨いのです。大将も従業員さんも、私みたいな旅行者に対しても気持ちのよい接客をして頂き、かなりいい気分に酔っ払ってきました。


R0008054
 メニューはカウンターに置いてありました。あと気になる肴は「かつを」「さんま」「馬刺し」「胡麻豆腐」。


R0008068
 でも何となく焼き鳥を試したくなって、まずは皮。もちろんタレ。


R0008078
 やっぱり最初はタレで食べるのが好きです。酒「名誉冠」もお代わり。


R0008088
 カウンターは10席。カウンターの予約は出来ませんので、オープンと同時に勝負するか、時間をずらすか・・・そこが考えどころ。


R0008097
 初日から最高で美味しく頂きました。多分明日も来ます(笑)

 では、これからBar(バー)へ。


 以上です。


【京都に行ってきました】

【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。 - Rocketboy Digital

東山慈照寺(銀閣寺)そもそも観光が苦手ということもあり、京都に来ても観光地巡りはしないつもりだったが、やはり東山慈照寺(銀閣寺)だけには足を運んだ。室町幕府八代...

【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。 - Rocketboy Digital

COFFEEポケットこの日の朝はホテルの近く「コーヒー ポケット」という昔ながらの喫茶店に入ってみる。京都には個人経営の喫茶店がまだまだ残っているのがとても羨ま...


【家呑みブログも地味に更新中】

チーズにマッシュドフルーツのジャムをかけると、そこはまさに自宅でもバル気分 - 今夜は家呑みひとり酒チーズにマッシュドフルーツのジャムをかけると、そこはまさに自宅でもバル気分 - 今夜は家呑みひとり酒

今日は芳醇な香りとそのキレでファンも多いイギリスの上面発酵生ビール「バス」からスタートです。正式にはバスペ̏...


Amazon ロケットボーイみやのほしい物リスト