Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

シリーズ「居酒屋にて」第七回 スルー力をいかに身につけるか

居酒屋にて

IMGP0137
飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」

ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」

M氏「ブログの調子はどうなんですかー?毎日更新続いている感じですね」

みや「読者登録をして頂けるのがほんと嬉しいよね。アクセス数はもう気にしてないけど、チラっと解析とか見ると・・・かなり下降気味だねーみんな飽きてるね、きっと 笑」

M氏「えっそうなんですか?京都のバーの記事でホッテントリー入りしてブクマ数ラキングでも7位!でもみやさんの人気エントリーってまとめ記事ばっかりですねー 笑wゲラゲラ」

みや「おいっ!まとめって言うなよ!せめて"セレクション"って言ってくれ。ウイスキーを飲みながらロック、ソウルを聴く記事なんか、あのグッとくる選曲に意味があるのよ・・・わかる?」

M氏「いや、セレクションって言われても・・・・なんかウケるw・・・笑ゲラゲラ じゃあそのセレクションだとみやさんは本領発揮できて、メインのお酒エッセイや写真と共に綴る旅情エッセイ系だと、さっぱり・・・な感じですねー」

みや「きみね、自分が今マジで悩んでるとこ、チクチク言わないでくれる?確かに主軸を酒エッセイに切り替えてからアクセス数は激減。それは事実だ・・・・・しかしウケるw笑ゲラゲラ」

M氏「なんで自分で笑ってるんですか・・・でもやっぱりお酒を飲む人って本当に少ないんですよ。だから酒エッセイ系はウケないですよ、絶対に。だって居酒屋なんて皆さん年に数回ですよ、いくの」

みや「えっそうなの?僕なんか年150回ぐらいは行くし、まわりは酒飲みばっかりだけど 笑ゲラゲラ」

今後の方向性

P2093504

M氏「やっぱりRocketboy Digitalは当初写真ブログとしてスタートしたんですから、写真と共に綴る郷愁・旅情エッセイがいいんじゃないですかねー。そうそう、この間の"樹皮を撮る"は評判も良かったじゃないですかー、途中からプチエロ入ってましたし」

参考:そして僕は樹皮を撮る。人間いつかは孤独になるのだから。 - Rocketboy Digital

みや「実はあの微妙なエロ要素で、女性読者は結構引いてたみたい。スターも少なめだったし。だから今後もエロは無しだな・・・寂しいけど」

M氏「えっどんだけ気ぃ小さいんですかっ!w」

みや「まあね。でもスターの数って実はみんな調整していて、この記事は共感できるから5つ!でもこの記事は3つ!そしてこれは・・・ま、1つでいいや、みたいなのってあるじゃない。あれが実は怖い、そこまで皆さん考えながら付けているんだと・・・」

M氏「みやさん、ほんとブログ向いてないわー 笑wゲラゲラ。ブログ書いてる人ってどれだけスルー力があるかじゃないんですかね。そんな、スターの数気にして、ブクマ数気にして、ブコメ気にして、アクセス数気にしてって・・・なんなんですか・・・ウケるw・・・笑ゲラゲラ」

みや「君に言われるとイラッとくるけどさ!ただブログっていうのは外からの評価をモチベーションにすると確かにロクな事ないかもしれないよね。普通自分が期待する結果には、まずならない事の方が多いし、自分なりに自信のある渾身の記事は大抵スカるしね」

M氏「そうなんですよ。だからこれからは控えめに酒エッセイを書きつつ、メインは日常を切り出した写真と共に綴るハートウォーミング・ダイアリーを是非お願いしますよ」

みや「・・・・・・」

家呑みブログ

P2093512
M氏「そういえば新しい家呑みブログを作ったんですよね」

参考: 今夜は家呑みひとり酒

みや「なんか震えるくらい高額なPROアカウントを2年間分も一括で払っちゃったからね。なんとなくFacebook的でアメブロ的な、文字数少なめ、改行多めのブログを作ってみたわけ」

M氏「私は読んでませんが・・・ウケるw 笑ゲラゲラ 好評なんでしょうかね?」

みや「(読めよ・・・)今のとこPVは1日50!これだね、やっぱり。このアットホーム感」

M氏「確かにおっさんの家呑みの写真とかあんまり見たくないですもんねー 笑wゲラゲラ」

みや「ほっといてくれよっ!少数の読者さんを意識して発信する事が、実はブログの真髄、本質だったりするんだよ。わかる?ま、上級者向けだから理解できないかもしれないけど」

M氏「やっぱり、かなりマニアックなテーマはメインからは切り出した方がいいのかもしれませんね。まずは家呑みブログ、音楽ブログ、酒ブログ、京都ブログ、カメラ機材ブログ、ウンチクブログ、説教ブログ、ダリさんを目指すブログ!を是非」

みや「そんな作って、本家、何書くのよ・・・?」

M氏「本家は『シリーズ 居酒屋にて』オンリーで」

みや「・・・・・・すいません、マスターお会計で」






[asin:4844334417:detail]