Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【京都】居酒屋伝道師 太田和彦さん流 京都ひとり酒~名著「ひとり旅ひとり酒」から

ひとり旅ひとり酒

 居酒屋紀行といえば太田和彦さんですが、たくさんの著作の中で1冊選ぶとなると僕は「ひとり旅ひとり酒」を選びます。雑誌『西の旅』に5年間連載した、エッセイをまとめたものです。

 帯のコピーは「居酒屋の伝道師、太田和彦がツイーと旅した西日本の名酒場!」、「ひとり旅はきまった話相手がいない。そこがいい。」まさに西日本で出会ったうっとり酔えるひとり酒の店が200軒近く掲載されているのです。もちろんすべてに訪問されているのです。

ひとり旅ひとり酒

ひとり旅ひとり酒

Amazon

 登場するのは20都市。

京都、金沢、境港、和歌山、広島、富山、博多、松江、大阪ミナミ、岡山、長崎、高知、小浜、益田、佐世保、鹿児島、長浜、倉敷、松山、神戸

先日広島に行った時もとても参考にさせてもらってますが、なによりまず文章がいきいきとしていますし、写真が本当にすばらしい。太田さん自身も発売当初は「近年ではもっとも好きな本」とのことで、僕は2冊持ってます。

写真は「エレファント・タカ」さんと記載されています。

京都編のひとり酒

 ということで今度「京都」に行こうと思っているので、現在いろいろと予習中なのですが、この「ひとり旅ひとり酒」における京都編も既に何回も読んで頭に入れてます(笑)予習しすぎの感もありますが・・・。

1日目

櫻バー

 「ここよりひがし五條坂」の道しるべを入った通りにある「櫻バー」。店の名前がかなり怪しいですが、正統派の居酒屋のようです。観光京都の要素は何もないけど実力派の居酒屋とのことで、ここには是非訪問したいですね。

直珈琲

 京都といえば珈琲&カフェの街なのでしょうか。喫茶店も多いようですが、ここはかなり緊張しそうなお店です。定員6人のみということで、そのスタイリッシュな空間で僕みたいなボッチが10分以上もつのでしょうか・・・まぁ珈琲ならKindle Paperwhiteで山本周五郎なんかを読んでいれば時間なんてすぐに経ちますが・・・。

酒陶 柳野

 ワインバーなのでしょうか。写真を見るとこれまた緊張感のあるシンプルなつくりで、だんだん怖じ気づいてる自分がいます。ちょっと敷居が高そうな感じですが、気さくに話しかける太田さんはジントニック850円。私は確実に1杯か2杯で出てくるような予感です。

たかはし

 えっ?ここもバーなんですか・・・・・。食べログでは日本酒バーと書いてある口コミが多いですし、またお店もオシャレな感じでまた怖じ気づいています。でもここには絶対行かないといけない感じがしました。酒も肴も、それに蕎麦もありそうですし、何より日本酒ですもんね。京都の地酒はここで一通り飲めるのかな。

2日目

辨慶(べんけい) 東山店

 1日目に4軒のハシゴというのも太田さんらしく微笑ましいですが、2日目の昼は京うどんだったようです。というか必ず昼は蕎麦かうどんですね。ここは夜の3時まで営業しているようですが、京都のお店って結構遅くまでやっているところが多いですね。酒飲みの旅行者にはかなり便利な感じです。

魚とお酒 ごとし

 ここはもうアットホーム感満載で是非とも訪れたいです。食べログの口コミには「日本酒好きには、たまらないお店」「燗酒好きによる燗酒好きのための店」との記述があり、もうここは決まりでしょう。

カルヴァドール

 やはり〆はここなのですね。昼間に場所を確認してから行かなくてはなりませんね。

おわりに

 今回私のホテルは烏丸御池周辺になりそうなのですが、やはり距離感がピンと来ないこともあり、これに京都水族館と鴨川で昼ビーーールを絡めた計画が立てられるのか、をいろいろと考えているところです。

 しかしあまりに予習し過ぎて頭がパンク気味です。


以上です。


【京都に行く予習編】

京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編 - Rocketboy Digital

ひとり飲む、京都京都に行こうと思ってます。関東の人間はみやびな千年の都に憧れるのです。とはいっても私は中学の修学旅行以来という不届きものですので、今回はしっかり...

京都特集 Hanako 2013.9.26号で呑兵衛の男が気になった店 - Rocketboy Digital京都特集 Hanako 2013.9.26号で呑兵衛の男が気になった店 - Rocketboy Digital

Hanako 2013.9.26号「今、ひとたびの京都遊び」特集号Hanako (ハナコ) 2013年 9/26号 [雑誌]出版社/メーカー:マガジンハウス発売...


【家飲みブログはじめました】

【酒と音楽】白州を飲みながら 山下達郎 MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) - 今夜は家呑みひとり酒

山下達郎「MELODIES」。名盤です。1983年のリリースですので、今年で30周年アニバーサリー。それを記念してリマスター+ボーナストラックで「MELODIE...