Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

ロックを聴きながら酒を飲む。それが週末の楽しみ。ウイスキーが美味くなる厳選12曲

ウイスキーが似合う曲

 週末です。もちろん仲間と飲みに行っても、ひとり呑みでもいいのですが、ロック、特に洋楽ロックの話ができる飲み仲間は、僕の周りには皆無です。そして、なかなかロックを聴きながら飲める場所というのも、そう多くありません。なので、たまには家でロックを聴きながら酒を飲むのが最高に楽しかったりします。

参考:前回はウイスキーを飲みながらロックを聴く

ウイスキーを飲みながらロックを聴く。それがいい。厳選10曲 - Rocketboy Digital

 今日もロックを聴きながらウイスキーを飲む。それがいいのです。

 

 The Black Keys - Lonely Boy

The Black Keys - Lonely Boy (Official Music Video)

今日の1曲めは飲む前からThe Black Keysと決めていました。グラミーCDにも入ってるこの曲は景気付けの一発として最高です。このギターリフ!1曲めからこの黒人さんのダンスのようにノリノリであります。Yes!

 

Vintage Trouble - Blues Hand Me Down 

Vintage Trouble - Blues Hand Me Down (Official Video) Single Ver.

いやいやいや、こんな凄いバンドは出てくるのが面白い。いいです。こういうドライでストレートなロックは心に響きます。なんだかレニー・クラビッツもまた聴きたくなってしまった。

 

Black Joe Lewis & The Honeybears - Livin' In The Jungle 

Black Joe Lewis & The Honeybears - Livin' In The Jungle

これまたすべてがシンプルでかっこ良すぎ。やっぱりガレージ・ソウル・ロックを聴くと酒がすすみますね。バーボン飲みながらちょっとベロベロな感じに・・・

 

Gary Clark Jr. - Bright Lights 

Gary Clark Jr. - Bright Lights [Official Music Video]

テキサス州オースティン、ブルース&ロック&ソウル・ギタリストGary Clark Jr.と言ったらやっぱりこのデビューEPは何度も聴きたくなります。 

 

Alabama Shakes - Hold On 

Alabama Shakes - Hold On (Official Video)

昨年からずーっと聴き続けて いるのがこのAlabama Shakes、Black keys、Mumford & Sons、Jake Bugg。中でもこのAlabama Shakesの中毒性が一番高い。Brittany Howardのボーカルに心底メロメロです。気分はテキサス州オースティンのバーで、バーボン飲みながら聴いてるイメージ!でも今は日本で且つ自宅!

 

Shannon McNally - Small Town Talk 

Shannon McNally - Small Town Talk

ちょっと落ち着きたかったので、全曲Bobby Charlesのカバーアルバムを出したShannon McNallyを。いいですねぇ~ 

 

Jack White - I'm Shakin'  

Jack White - I'm Shakin' 

やっぱりジャック・ホワイトも聴きたくなります。このソロ・アルバムはほんと何度と無くヘビロテしてて ウイスキーが進みすぎます。

 

そして新しいの聴きすぎました!古いのいきましょ、古いの!w

The J. Geils Band  - Homework

Homework - The J. Geils Band 

やっぱりこの頃の、J.ガイルスバンドはR&B色が強くていいいですねぇ~この曲はブルージーで普通に酒がすすみます。 (たまにYouTubeに行かないと聴けない時があります)

 

Dire Straits - Once Upon A Time In The West  

Dire Straits - Once Upon A Time In The West + lyrics

マーク・ノップラーのギターもなんでこんなにいいのでしょう!最初から印象的なギターリフにしびれます。

 

Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On 

Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On (Vinyl)

サイケロックと言えばこの曲。この曲で僕たちはドラムの面白さを知ったのです。もちろんシュプリームスのカバー。最高です。

 

Led Zeppelin - Since I've been loving you 

Led Zeppelin - Since I've been loving you HD HQ

最後はやっぱりツェッペリンが聴きたきなります。ロバート・プラントのボーカルがいつ聴いても凄い。一生この曲を聞き続けて、そして飲み続けたいのです。

 

浅川マキ - 夜が明けたら 

浅川マキ/夜が明けたら (1969年) 

確実に飲み過ぎました・・・夜が明けてしまいます・・・・ 

 

以上です。

 

参考

El Camino

El Camino

Amazon

[asin:B003ZSI7R2:detail]

[asin:B0074MZSWW:detail]