Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【酒】ビールつまみの最高峰は、串カツ、焼き餃子、ハムカツ(ビールに合うつまみ)

ビールに合うつまみ

IMGP1087
 夏はビールをグビグビ飲みます。でも意外とビールに合うおつまみは1年中そんなには変わりはありません。夏は冷製もののつまみが美味しいですが、ビールにはやっぱり油っこく塩分があるものが合いますよね。そんなビールつまみの最高峰、2013年夏、今の気分での私的ランキングです。(写真はRICOH GRでの撮影が中心です)

ビールつまみの最高峰

順位 つまみ ひとこと
1 串カツ 僕は関東の人間なので串揚げではなく、昔ながらの串カツが最高に合います
2 焼き餃子 これはホント合いますね、ビール以外には考えられないのがすごいです
3 ハムカツ 派生系としてコロッケメンチカツ、是非揚げたてでお願いします

DSCF3460
R0006534

順位 つまみ ひとこと
4 イカフライ 派生系としてアジフライ、やっぱりフライは合いすぎ、僕は醤油をかける派
5 ピザ なんだか合う!もちろんコーラも合うけどビールも間違いなく合う
6 ポテサラ お店のクオリティはポテトサラダで決まるといっても過言ではありません
7 焼き豚 個人的趣味の側面が強いけど、やっぱり合うでしょう、ビールでしょう!

R0003759
R0006122

順位 つまみ ひとこと
8 じゃがバター 下の写真は少し上品だけど、ジャガイモ丸ごとに、たっぷりバターは間違いなし
9 焼き鳥 定番!でも日本酒でもいいか。もちろんつくねも、鶏の唐揚げもこのくくりで

IMGP1406
IMGP0466

順位 つまみ ひとこと
10 枝豆 この順位なのは冷凍ものが多すぎるから、冷凍は絶対ダメ、本場新潟がイイ!(贅沢)
次点 キムチ 派生系チャンジャ
規制 レバ刺し 遠い目・・・でも鶏のレバ刺しならまだ食べられます!

IMG_2853
IMGP0330
R0006785
R0003751

今日もビール!いきます!

今週のお題「私の日本一」 それはビールに串カツ!


以上です。

参考:Kindleで気軽に読める酒の本 8選+2 - Rocketboy Digital


[asin:B00B6YNV3W:detail]
[asin:B00CY3EJS0:detail]