Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

居酒屋にて。ブログ毎日更新2ヶ月が過ぎ・・・

居酒屋にて


R0002558

地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」


ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」


M氏「ブログの更新続いてるじゃないですかー」


みや「6月、7月と、なんとか2ヶ月間毎日更新できてホッとしてるよ」


M氏「読者数も90名超えてますし、先日の水族館の記事なんて、ブックマーク数は少ないのに、はてなブログの人気エントリーに、半日くらい鎮座する謎現象もありましたもんねー」


みや「ほんと皆さんには感謝してるんだよね。読者登録や、スターやブクマを付けて頂いた方たちには、お礼も言いたいし、お酒おごりたいくらいですよ」


M氏「さすが みや さん!じゃあ Rocketboy Digitalのオフ会とか開催しちゃえばいいじゃないですかー」


みや「えっ、それはできない・・・・絶対にむり・・・・どう考えても自分とIchiro Wada (id:yumejitsugen1) さんだけがダントツ年上のような感じがして、多分みんな引く・・・」


M氏「 Ichiro Wadaさんに失礼ですよ!まぁ文面から私もそんな感じはしましたけど・・・」


みや「おいっ・・・でもさぁ、意外とリアルのFacebook仲間とかは、ブログ読んでくれないよね。読んでくれてるリア友は7~8人ぐらい、なので本当に感謝」


M氏「まぁ、リアルってそんなもんですよ。今日のランチ、今日のペット、今日の赤ちゃんの写真に添えられた80文字くらいは、流しながらでも一応見て、読んだフリぐらいはしてくれますけど、ブログのような長文だとなかなか難しいでしょうね、リアルは・・・・」


みや「君、いま、Facebookで誰も口にできないタブーに切り込んでる?Facebookって所詮本名でリアルのお付き合いなんだから、今日食べたランチの写真や、今ここに来てます!的なのが丁度いいのよ。自分も一時、ある考えや時事問題を長文で書き込んだけど、もちろん反応は無い・・・今は反省している・・・」


R0002586

M氏「でも、みやさんのセルクマはあるにしろ、真面目な更新頻度2ヶ月目で、はてブ数が10users以上が10記事っていうのは、まぁまぁの成果が出たんじゃないですかね?」


みや「君は本当に偉そうだね。でもスターやはてブを付けて頂いている読者さんには感謝してるんだよね、ビールおごりたい、でも難しい、これはさっき言った。でね、前にも書いたけど、人が面白いと感じてもらえる記事を、自分は毎日書きたいんだよ。ちょっとハードル上げてるけどさ。人はどういう時に面白いと思うか・・・・。それは、自分が知らなかったことを知る、そのときなんだよね」


M氏「(グビグビ)(パクパク)」


みや「それで、ブログっていうのは不特定多数に対して発信するんじゃなくて、ある特定の人達に向けて、ある読者さんたちを想定して、書かないといけないと自分は思っているんだよね。読み手を意識して書く、これは堀井憲一郎さんの著作の中での言葉なんだけどさ。大切なことだと思うんだよね」


M氏「(グビグビ)(パクパク)」


みや「だから自分はFacebook友達の中の熱心な読者さん、Feedlyに登録して頂いている10数名の読者さん、そしてはてなブログの読者さんに対して、読み手のみなさんをイメージして書くようにしているんだよね」


M氏「(グビグビ)(パクパク)」


R0003866

みや「だから"お酒が飲めない"読者さんも結構いるようだから今度ノンアルコールカクテルの事書こうかな、とか、一人飲みの極意をまとめようかな、とか、やっぱり読者さんに山本周五郎の魅力をもっと知ってもらいたいな、とか。少しでも知らなかったことを知る、その瞬間が生まれればいいなと思ってるんだ」


M氏「(グビグビ)(パクパク)この貝の刺身、美味い!」


みや「おいっ!さっきから、話、聞いてんの?!!!」


M氏「ま、皆さんに読んで頂いているようですし、これからもおごり高ぶらず、謙虚に、真摯に、まごころを込めて書いていくのがいいですよね」


みや「君に言われたくないわ(結構良い事言ってるけど)・・・マスターすいません、〆の冷やし茶漬けもらって、お会計も」


R0003923

こちらからは以上になります。


(参考: 居酒屋にて、当ブログの方向性についての議論 - Rocketboy Digital


[asin:B009VSPAW0:detail]