読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

日本酒には白湯(さゆ)のススメ

やっぱり日本酒が好きです。

コスパさえ考えなくていいのであれば、おそらく毎日、日本酒を飲んでしまう感じがします。


f:id:rocketboy_miya:20130718121511j:plain

この日はビールで乾杯した後は、日本酒、日本酒、日本酒でした(嬉)

こちらから女将に

「なにか純米でいいのがあれば・・・」

「うちはすべて純米だからね〜」

ということでしたので、女将にいろいろ聞きつつの注文でした。


日本酒って

  • 翌日残る
  • 悪酔いする

と、よく言われますが、僕は少し違うのではないか、と思うんですよね。


f:id:rocketboy_miya:20130718121932j:plain

日本酒というのは、値段が非常に正直だと思うのです。(定価ベースで)高いお酒はやっぱり美味しいのです。(プレミア価格は除きます)

日本酒の4合ビンを家飲み用に買ってきても、当日でなくなってしまう可能性が高いので

「今日は焼酎にしとくかな」
「やっぱりバーボンのソーダ割りだな」

という展開になるんですよね。基本的に毎日、日本酒が飲めるのであれば飲みたいのが本音です。


f:id:rocketboy_miya:20130718122008j:plain

このお店は必ず白湯(さゆ)もしくはお水を出してくれます。私は必ずその白湯を飲みながら日本酒を飲みます。

特に日本酒だから翌日残るとか、翌日頭が痛くなるとか、私は無いと思うんですよ。


日本酒だとチェイサーっていう雰囲気じゃないため、意外と遠慮してしまいますよね。でもお水はやっぱり頂いた方が、当日も美味しく飲めますし、翌日のためにも飲んだ方がいいと思います。

あと無濾過・生原酒だとロックで飲んでもとても美味しいので「お水や氷をたのむと感じ悪い」お店は、避けた方が無難かなぁと思います。味が変わってしまうウーロン割りとかはではなく、水、氷、ソーダを入れて飲むのは大賛成です。

でも固定観念バリバリで、割るなんて認めない先入観・偏見・色眼鏡オヤジはどこにでも出没しますので、"さげすみ"の目で睨みつつ楽しく飲んじゃいましょう〜。


f:id:rocketboy_miya:20130718122031j:plain

それと、翌日の問題はアルコール度数と量によって二日酔いになるかどうかが決まりますよね。よく言われる、蒸留酒、醸造酒もあまり関係なくて、水も飲まずにアルコール度数高めのお酒を適量以上飲むと、翌日二日酔い、というだけなのかな〜と。

この日はこのラインアップということもあり、もちろん美味しく頂きましたし、翌日も特に問題ありませんでした。ちょっと純米吟醸を、攻めすぎたかな。

今回はすべて冷たいのを頂きましたが、白湯を飲みながらのホロ酔い状態の継続がとても気持ちよかったです。


それではみなさんも
楽しい日本酒呑みライフを!