Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

やっぱり7月21日の参議院選挙には行かないといけないな、とサントリーのオールドを飲みながら感じました

ジムでスタジオレッスンをやってきた時は家飲みのテンションも上がります。まずビールはちょっと贅沢してグランドキリン。これはホント美味しいですよね。なんかすぐ無くなっちゃいますが・・・


さて、7月21日(日)の参議院選挙はやっぱり自公の圧勝なんでしょうか。そもそもメディア自体がそのような報道を(意識的に)している感じがしますし、結果が決まってるんじゃ選挙行ってもムダかな〜的なムードになって、結局組織で固めた自民と公明が圧勝!という結果になるのが想像出来ます、というかそういう流れにもっていっているのでしょう。

ただ自公が圧勝すると、2016年まで国政選挙がまったく行われない可能性が強いんですよね。そうなると、今の安倍政権であと、がっつり3年!っていうのも、ちょっとなぁ~と思うわけです。加速するインフレや増税による不況も心配ですし。


続いてダルマのハイボールにしてみました。正式名はサントリー・オールドのソーダ割り。サントリーは角瓶押しなので最近は「まだ売ってるの?」的な感じになっていますが、オールドの昔ながらの懐かしい芳醇さはとても美味しいのです。肴は豆です(笑)


そもそも今回の選挙の争点って、ねじれ問題、そしてアベノミクスを支持するかどうかの選挙じゃないですよね。まずは原発、次に憲法、そしてTPPじゃなかったでしたっけ?

自公は、原発の再稼働に前向きですし、憲法96条はノリノリで改定イケイケ、TPPも参加推進Yes!ですし、加えて、消費税も2014年の8%、2015年の10%への増税GO! GO!でしょうし、沖縄普天間基地移設問題でも辺野古移設の推進、という感じだと思うので、やっぱり自公圧勝だと、日本の社会は大丈夫なのかと思うわけです。


ということで、冷奴の上にキムチをのっけてみました。なんとなく写真がグロくなってしまいました・・・(汗)これにポン酢を少し足すと美味しいんですよね〜塩分には注意ですけど、納豆や塩辛でもいい感じです。


さてさて、では原発、憲法改定、TPP、消費増税、辺野古移設、全てに反対している政党はというと・・・、共産党、生活の党、社民党、みどりの風って感じでしょうかね。民主党は、原発OK、憲法96条改定反対、TPP容認、消費税増税OK、辺野古も賛成っぽいので、どちらかというと自公寄りですよね。

でも選挙区に共産党の候補者はいたとして、生活、社民、みどりの候補者っています?意外といなかったりしますよね。となると、いない、見当たらないから、なんとなく、みんなの党か共産党に投票する人が多くなる感じもしちゃいます。


でもダルマのハイボール飲みながらだって、原発再稼働や原発を輸出とかって無いだろうしとか、憲法96条改定も危険な香りがプンプンしますし、TPPの参加もISDS条項(これは危険過ぎ)が組み込まれているのは、さすがにダメですよね、的な考え方ぐらいは整理できる訳で、自分の選挙区で同じ方針の候補者を探すしかないのでしょうね・・・。

という、なんとも当たり前の結論にしかならなかったですが・・・。


でも、21日の選挙には行くぞと。

本日は以上です。