Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

入谷の朝顔まつり 2013 (朝顔市)は、とにかく朝一番に行って混雑を避ける

入谷朝顔まつり(朝顔市)

6日の朝、入谷の朝顔まつり(朝顔市)に行って来ました。 毎年7月の6日から8日までの3日間にわたって開催していますので、今年は土、日、月になりますね。入谷鬼子母神(いりやきしもじん)を中心として、言問通りに100軒以上の朝顔業者と露店が並ぶ行事です。

アクセスはJRの鶯谷駅からだと3~5分ぐらい歩きます。日比谷線の入谷駅からだと昭和通りの交差点を渡ればすぐです。ただ、とにかく、混んでるんです!この写真はその人混みの中でのキセキのショット!(←最近よく使うフレーズ

今日私は10時頃到着したのですが、遅すぎました。派手めに咲いている朝顔はどんどん売れていきますし、人出も分単位でどんどん、どんどん増えていきます!

 

人出は40万人!混みます!

混雑っぷりはあまり撮らなかったので、なんとなくマッタリ感あふれる雰囲気の写真ですが、ここが言問通りの歩道で、車道側(この写真だと左)に朝顔業者、右が通り道・・・・なのでもう我々は「牛歩」的な歩き方しかできません。

今回私も2鉢購入したのですが、 この植木師のおじさんから買いました。これまた大混雑の中キセキのショット!(←使い過ぎ)

 

アサガオの買い方

朝顔業者さんは、毎年同じ位置で朝顔を並べて売ることになります。番号が振られているので、毎年同じ業者さんから買うことができます。

あと価格が組合で決められているので、ここだけ高いということも無いですし、値引きもありません。だいたいの鉢は2000円です。

私の買い方ですが、

 

「いいの選んでもらっていい?」 

 

これで決まりです(笑)居酒屋では「おすすめ」「おまかせ」とは言わない私ですが、朝顔市では完全に「おまかせ」(汗)もうノリノリで探してくれます。

 

中にはこんな可愛いらしい売り子さんも・・・。

植木鉢の持ち方が・・・萌えます、萌え過ぎます。

 

熱中症に注意!

とにかく暑かったです。ほんと熱中症には充分注意しないと大変です。 

 

今咲いている鉢を買うか、今は咲いていない鉢を買うか・・・悩みます。 

 

そしてこれが今日買ってきた鉢です。全く咲いていませんので、明日以降に期待です。今日は写真もこれだけです・・・(汗)

 

まとめますと、

  • 入谷の朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6日~8日に開催
  • とにかく混む(40万人の人出)
  • 朝一番に行く、遅くとも朝8~9時がおススメ、10時以降はカオス!
  • 熱中症に充分注意 
  • 朝顔は、粋な、いぶし銀のおじさんから買う(私がですが)

以上です。

[asin:425956286X:detail]

[asin:4146457807:detail]