Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

週末地元で一人飲みのハシゴ。浦和「料理・酒 おがわ」 北浦和「谷ツ田」

週末です。この楽しい金曜日の夜を

  • 地元で
  • 一人飲みで
  • ハシゴする

これ、私にとっては特にかわらない、普通の出来事なのですが、なかなか理解してもらえないと、実は私も気づいてます(汗)

 まずは今日も浦和の「料理・酒 おがわ」へ。決してステマ(ステルスマーケティング)ではないのですが・・・通ってる居酒屋やBarは大体決まってしまうので。

今日も生からですが、おがわさんの生ビールは美味しいですね。なんか泡が特にクリーミーですし、冷たく美味しく感じます。そして生をグビグビいきながら、じっくりと「本日のおすすめ」と「季節のおすすめ」をチェックします。

居酒屋って、やることや考えることが、たくさんあっていいですよね(笑)

 

 今日のお通しは「蜆(しじみ)しんじょ」でした。お通しは何のためにあるのか・・・。それはこれからオーダーする肴を考えるときにつまむ肴なのです。今日のお通しも丁寧なお味でした。では「しんじょ」と「つみれ」と「さつま揚げ」と「はんぺん」の「すり身カルテット」の違いを述べてください・・・・・えっと・・・(゜-゜)

 

 また、たのんでしまった「しらす唐揚げ」です。

  • 最初はそのまま手でつまみながら食べる
  • 途中からレモンをかけて、お箸でチビチビ食べる

これが私の食べ方です。誰得でしたね・・・・。

 

今回もアップでお楽しみください。これも誰得ですね・・・ハイ。

でもこれってパリパリに揚がった唐揚げなんですよ。1匹1匹バラバラですので、これを手でチビチビとつまみながらビールを飲むのは最高です。(あまり分って頂けないとは思いますが・・・)

 

 「生湯葉冷製餡かけ」です。夏ですね~。この写真だと湯葉が見えていませんが、もうトロトロの生ゆばに冷製の"あん"がかかっていて、なんといっても出汁が最高ですし、この夏らしさ、そしてこの上品さが、より美味しさを引き立てます。わさびをお好みで。

写真もノリノリで撮っております。これはdancyuバリの写真じゃないですかね~?(急に馴れ馴れしく)

 

 そして「比内地鶏ボンジリ焼き」です。毎週「おがわ」には比内地鶏が1羽入荷するようで、そのボンジリ部を冷凍して貯めておくとのこと。

そして約2ヶ月後、こうしてボンジリ焼きがメニューに登場するのです。但し1人前で2個ですので4人前ぐらいで終了です。本日も一気に2ヶ月のストック分が完売してました。

骨がありますので、これをチビチビとカジリながら飲むのが美味しくて楽しいんですよ。写真は、たまには日の丸構図で、目指せdancyuバリ!今日も写真はRICOH「GR」です。

 

 最近週末は売り切れのお酒が多く、やっぱり週初から攻めなくてはいけないと心に誓いました。なので今日は「麓井(ふもとい)」の夏純吟。みずみずしい吟醸香が特徴で、やっぱりスッキリした清涼感は夏酒ならでは。夏酒、どんどん入れてください!

 

 今日も美味しく頂きました。

この日はカップルがカウンターにいらっしゃっていて、そのカップルが帰られたら、また若いカップルがカウンターに・・・。テーブルは女性陣で占められていましたので・・・雰囲気的には日本酒バル的な。まぁそういう時もあります。

 

 そしてなんとなく、また北浦和「谷ツ田」へ。ここでは角のソーダ割りを。

 

 そしてまたお刺身をたのんでしまいました・・・・前回のエントリーとほぼ同じ展開な感じがします。今日は特に「ミナミマグロ」「かつおの漬けあぶり」が美味しかったです。

外にでたら、雨が降っていたので、その後はどこにも寄らずに足早に帰りました。

  • 週末に
  • 地元で
  • 一人飲みで
  • ハシゴする

本日も、このあまり理解されない行動で、美味しく、楽しく過ごせました。