Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

GR用にAcru(アクリュ)のカシェハンドストラップを買いました

リコー「GR」用にAcru(アクリュ)のハンドストラップを購入しました。Acruのカメラバッグと一眼レフ用のカメラストラップは既に愛用しており、今回初めてのハンドストラップです。

 

Acru(アクリュ)は大阪の革小物・アクセサリー屋で「一人の職人が、一つのモノを最後まで仕上げる」というスタイルを取っているショップです。中でも「カメラと革小物」が充実しており、カメラストラップ、カメラバッグなど、素材、デザイン、そして、ていねいな職人仕事が気に入ってます。ただ少しお高いこともあり、ココぞという時に購入しています。

 

この白いハンドストラップは「GR」を購入と同時に100均で買いました。これはこれで105円には見えないクオリティだと思います。ただやっぱり金具部分が気になりますよね。この金具でカメラ本体が傷ついてしまいそうで・・・。

 

そしてこれがAcru(アクリュ)の「カシェハンドストラップ」で、お値段4305円です。100均のストラップが40個買えちゃいます。金具をすべて革でくるんだタイプを「カシェ」と言うようで、フランス語で「隠す」という意味とのこと。もちろんオールレザーです。

 

牛革で、一点一点シボの入り方が違うので、使い込んでいくと深みが出てくるんですよね。それと金具カバーの革はコードバンらしく、ツヤが本当にキレイです。この部分の変化にも期待してます。

 

やっぱりカメラを傷つけないように、すべての金属を革で隠しいるのが安心です。そうすることでオールレザーの一体感も出てきますしね。今回カラーは「チョコ」にしました。うん、徐々に愛着が湧いてきました。このテーブルフォトもノリノリで撮っております(笑)

 

ストラップの裏側は防水加工を施しているらしく、半永久的に防水機能が働くようです。この部分は結構汗かくので助かります。しかしテーブルフォト、楽しすぎ。

 

「一人の職人が一つのモノを、最後まで仕上げる」ということで、このハンドストラップを作った職人さん直筆のサインがタグに書かれていました。女性の方でしたよ。それにストラップはこんなポーチに入ってまして、さすが4,000円オーバーのクオリティです。やっぱりお高いなりに満足度もハイレベル。

 

さて 、ハンドストラップでテンション上がったところで、リコー「GR」購入者にプレゼントされるナノ・ユニバースとのコラボ・カメラバッグが本日到着しましたー!\(^o^)/