読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

浦和「料理・酒 おがわ」の白海老かき揚げとイワシの刺身が素晴らしかった

この日は浦和の居酒屋「料理・酒 おがわ」で一人飲みでした。

R0000503

まずは生ビールといさきのお刺身のセットをオーダーしてから日本酒・・・という流れなのですが、「今週の日本酒」がほぼ売り切れ状態でしたので、まだ飲んだことのない「房島屋 純米吟醸生」(ぼうじまや)を。白くて赤みがかった甘口?なのでしょうか。香りはたってきませんが、喉ごしが独特で、決してスッキリとは言えない、このクドい感じが無濾過生原酒ならでは。

 

R0000509

そして「しらすおろし」です。まさに今の時期はしらすですよね。明日からは「しらすの唐揚げ」が出るらしいです。期待しています。

 

R0000518

「白海老かき揚げ」です。塩でかぶりつきます。もう間違いありません。かき揚げ食べてる時は本当にシアワセ。

 

R0000523

「房島屋」を飲んだ後に「奥播磨 純米吟醸」(おくはりま)を飲むと、さすが吟醸酒というキリリとした爽やかな飲み口が美味いです。「夏の超辛純吟」まさに初夏に飲む吟醸酒。これから真夏にかけて、小川さんセレクションの夏ならではの日本酒・吟醸酒が楽しめそうです。

 

R0000534

繰り返しますが、吟醸酒とかき揚げ・・・シアワセです(笑)

 

R0000547

続いて、泡盛の「宮之鶴」を水割りで。やっぱり泡盛は水割りで頂くのが一番美味しいですね。

 

R0000561

鰯(イワシ)のお刺身です。この脂!こんなの見たことないですよね。この脂のノリだと、お年寄りは食べられないかも。この時期のイワシはたまりません。日本酒より泡盛にして正解でした。

 

R0000569

今日の浦和「料理・酒 おがわ」は男客中心で、カウンターは全員男の1人飲み。これ重要です!とても雰囲気よく、気分よく飲むことができました。あと「おがわ」は喫煙コーナー以外は禁煙なので煙を気にすることなく落ち着いて飲むことができます。今日も美味しく頂きました。写真はRICOH「GR」での撮影です。