Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

江ノ島で撮影。急に生しらす丼が食べたくなったので。

先日、急に「生しらす丼」を食べたくなったので、江ノ島に行って来ました。浦和からだと湘南新宿ラインで一気に藤沢まで行けるようになりましたので、横浜はもちろん、鎌倉、江ノ島が本当に近くなりましたよね。急に「生しらす丼」が食べたくなってもすぐに行動に移せます。

Canon EOS 7D EF-S 10-22mm f/8.0 10.0mm ISO100 1/800sec

今回もカメラは、PENTAX Qだけ・・・っていうのも多少罪悪感(この気持はなんなんでしょう)がありましたので、一眼レフとレンズ数本を持って行きました。今回はキヤノンのEOS 7Dに、超広角レンズのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、標準ズームのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、そしてEF-S60mm F2.8 マクロ USMの3本がメインになります。この日は雨の予報でしたが、11時前頃は太陽が出ていましたので、すかさずシャッターを切りました。

 

Canon EOS 7D EF-S 55-250mm f/8.0 179.0mm ISO200 1/1600sec

この時間帯は弁天橋から富士山を見ることができました。ただ雲が多い天気でしたので、なんとなくクッキリはしませんね。この時だけEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮影しましたが・・・ん~やっぱりEF70-300mm F4-5.6L IS USMが欲しいですね。全然値段が下がって来ませんが・・・

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/8.0 15.0mm ISO200 1/1250sec

この時は清々しく、ほんと気持ちのよい気候でした。でもこういう時って日焼けするんですよね・・・・えぇ・・・・僕は、分かっていても日焼けクリームを塗らない人なので・・・・結果、真っ赤っ赤に・・・(激しく後悔)

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/3.5 15.0mm ISO200 1/320sec

江の島島内にある江島神社は、三人姉妹の神・辺津宮、中津宮、奥津宮が参道に順に連なる神社です。縁結び、財運向上、芸道上達などにご利益があるとされています。女性には特に人気が高いですよね。僕的にはそんなでもありませんが・・・(汗)

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/4.5 35.0mm ISO200 1/800sec

江の島の頂上へ行くには数百段の階段を上らないといけませんが、今は国内初の屋外エスカレーターと言われている「江の島エスカー」がありますので楽ちんです。今回も当然ながらエスカーです(笑)ここまで登ると、今渡ってきた弁天橋もミニチュアっぽく見えますね。

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/8.0 46.0mm ISO200 1/640sec

江の島展望灯台です。でもここに昇るためには「サムエルコッキング苑」に入園する必要があるんですよ・・・。

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/5.6 16.0mm ISO200 1/400sec

江の島サムエル・コッキング苑。明治時代の英国人貿易商サムエル・コッキングさんに由来した植物園です。フラワーフェスタが開催中でしたが・・・・個人的にはそれほど盛り上がりもせず・・・。

 

Canon EOS 7D EF-S 60mm f/2.8 60.0mm ISO200 1/800sec

ただ、何か撮らなくては!という使命感で!

 

Canon EOS 7D EF-S 60mm f/2.8 60.0mm ISO200 1/2500sec

このEF-Sレンズ60mmのマクロはちょっと僕には使いこなすのが難しいですね。でもこんな感じで僕自身は・・・まぁ、満足してます(笑)

 

Canon EOS 7D EF-S 60mm f/2.8 60.0mm ISO200 1/640sec

60mmという画角、そして三脚無しなので、地面に這いつくばってこんな画が限界なんですよ・・・。でも、まぁ、満足です(前向きな性格)。

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/8.0 15.0mm ISO200 1/1000sec

江の島展望灯台からの眺めです。とにかく風が強かったんですが、ここはほんと絶景ですね。意外と屋外の展望スペースが広くて、360度の大パノラマはなかなか味わえない魅力があります。残念ながら富士山は見ませんでしたが、快晴の日にまた来たいですね。

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/5.6 18.0mm ISO100 1/15sec

そしてやっと本日の目的地!江ノ島、創業140年を誇る魚見亭に着きました。しかし、歩きましたー(笑)もちろん速攻で生ビール!そして生しらす丼!カモン!

 

Canon EOS 7D EF-S 15-85mm f/5.6 65.0mm ISO6400 1/125sec

これ!文句なし!間違いない!なにこの美味さ!!ここまでトコトコ登ってきた甲斐がありました。正にこのために登ってきたのです!来週もまた生しらす丼を食べに「だけ」、訪問するかもしれません。