Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

娘と季節料理「加乃」

昨日の母の日、家内は仕事で残業、息子は友達とピンアポで食事してくるとのことで、私は娘と食事に出ました。日曜日なので、お店は限られてしまうのですが、北浦和・季節料理「加乃」へ久しぶりの訪問。

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1250 1/60sec

40年以上も続くお店です。いつ来ても伝統的な昭和のたたずまいと趣き、味を守り、大将がいらっしゃるとまたピリっとした雰囲気が加乃ならでは。相変わらずお客さんの年齢層はかなり高めです(笑)

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO640 1/60sec

今日は娘と二人なのでカウンターの隅へ。カウンターは10席で、小上がりはテーブル3つというキャパ。まずは瓶ビールの大瓶をオーダーしてカンパイです。娘が言うには「キリンの瓶ビールは珍しい」とのこと。そうですかね?

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO640 1/60sec

まずは中トロです。多分赤身だと娘は満足しなさそうだったのでお父さん奮発しました(笑)そんな値段でもないですが、まぁ、間違いない美味さです。娘も満足げ。

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1000 1/60sec

そして娘ちゃんオーダーの焼き茄子。加乃のは皮もむいてあって、揚げ焼き茄子ですね。まあ、これも間違いない美味さです。

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO500 1/60sec

そしてじゃがバター焼き。こういう形で出てくるのは珍しいですね。でも、おジャガはアツアツでホクホクしてて、なにより食べやすいのがイイ感じ。美味しいじゃがいもを食べると、函館で食べたじゃがいもを今でも思い出します。

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1250 1/60sec

必ずオーダーする豚の角煮。もうトロットロです。娘も大騒ぎ状態(笑)

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

ビールの後、私は芋焼酎のロック、娘はきんかん酒。そして次は二人とも「フグヒレ酒」を。娘も「きんかん酒より全然美味しい!」とのことで、また一つ覚えて大人になりましたね(笑)

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

〆はもちろん「盛岡冷麺」。もちろんこれこそ間違いない美味さ(本日3回目)。今までの冷麺に対するイメージがガラッと変わります。盛岡で食べた冷麺よりホント美味しく感じます。

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

一人前を2つに小分けして頂きましたが、半分でもこのボリューム!そしてスイカがオン!ゆで卵がオン!キムチがオン!別辛と酢を自分流にアレンジしながら食べる加乃の盛岡冷麺は、さすが名店の味です。

次回はもう一つの名物「すいとん」も食べないとですね。娘も満足したようで、母親も家内もいないという、かなり珍しい母の日の夜でした ^^;