Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

季節料理・盛岡冷麺「加乃」

季節料理「加乃」に2日連続でおじゃましました。ご家族で経営されている家庭的な和食の料理とお酒と盛岡冷麺のお店です。北浦和駅からすぐの場所。

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/1.8 20.0 mm ISO800 1/60sec

タルタルが美味しいカキフライもありますし、これならご飯セットを頼めば息子も来れるんじゃないかなー。というのも日曜日に家族で夜の食事って、行くところが限られてしまって、僕は飲みたいし、息子はガッツリいきたいし、カミさんは安く済ませたい感じだし・・・

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/1.8 20.0 mm ISO640 1/60sec

なので、ここ季節料理・盛岡冷麺「加乃」は、今後も(特に日曜日は)ちょいちょい通わせて頂く事になりそうです。お客さんは、かなり年配の方が多いのが居心地いいですね〜

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/1.8 20.0 mm ISO500 1/60sec

「加乃」は日本酒も焼酎も、比較的お安いのが嬉しいです。特にこの「ふぐひれ酒」はホントあったまるわーー( ̄▽ ̄)

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO500 1/60sec

いかげそ焼き。もう柔らかくて美味し!最初に頼んじゃいます。

 

PENTAX Q f/5.6 8.5 mm ISO2000 1/60sec

こんな感じの日本酒手書きメニューがほっこり。

 

PENTAX Q f/5.6 8.5 mm ISO3200 1/60sec

白子は今日はお酢で。店主が「今日は酢の方がいいかもね」と言われたら逆らってはいけません。今日も美味しく頂きました。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO640 1/60sec

豚角煮。さすが今日のおすすめ!しっかり煮込んであって、味が濃いのがイイ!

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO500 1/60sec

盛岡冷麺です。これが半人前(一人前の半分)なので、絶対サービスしてくれてる感じ。これはホント本格派で絶品です。麺汁が旨すぎる件!

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/1.7 20.0 mm ISO640 1/60sec

これは日曜日。お刺身3品。新鮮で美味しいんですが、やっぱり谷ツ田さんの刺盛になれてると少し上品ですよねー。

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/2.8 20.0 mm ISO800 1/60sec

大好きなかき揚げ!皆で来ると一人1つないかもなんで(笑)一人で全部食べたいわー。やっぱり一人1伝票がイイよね。

 

E-PL2 Lumix G 20mm F1.7 Asph. f/1.8 20.0 mm ISO640 1/60sec

低脂肪、低カロリーといえば馬刺しです。馬肉の脂肪分は牛肉の約3分の1、カロリーは豚肉の約2分の1。であれば、間違いなくたのみますよね〜ということで、また地元で(おそらく)ずーっと通い続けるお店が増えましたー。嬉し。