読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

料理・酒 おがわ

昨日は雨だったこともあり、"みやさんぽ"(お散歩写真を撮る事(汗))はお休みして、夕方は浦和の「料理・酒 おがわ」へ、ちょっと早めの16時台にインしてきました。

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/10sec

月・水・木であれば晩酌セットという、瓶ビールか日本酒+おでんかお刺身、というお得なセットメニューがあるのでまずそれをオーダーするのですが・・・。本日は土曜日だったので、普通にヱビスビールからのスタートです。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/80sec

本日のお通しは「柿白和え」。ここのお通しは本当に丁寧に作られており、板長さんの実力がこの段階から垣間見れます。美味いです。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/50sec

メニューにはすでに仕込み済みの料理もあり、まずは僕のお気に入りの一つ「牛肉とトマトのビール煮」をオーダー。グランドメニューの中でもこの「ビール煮」と「おから」「だしまき卵」「ポテトサラダ」はクオリティがもの凄く高く、迷ったらコレいっとけ状態です。ただ「たらこの粕漬け」という、これまた絶品系があるんですが、メニューに線が引いてあったので、今年はもう終了なんですかーさみしー。

 

御参考までに、12月3日来店時の「たらこの粕漬け」です(^o^)

美味しかったなぁ~。

まさに日本酒のアテにぴったりの「たらこの粕漬け」でした。また来年も期待して待ってます。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

そして季節のおすすめに「鰤大根」がありましたので即オーダー。いやぁ~これはホント美味しかった。皮も骨も全部食べられるほど煮こまれており、この脂のりのりの寒ブリの旨味をたっぷりと吸い込んだ大根の味とのコラボは絶品すぎ!板長さんのしっかりとした下ごしらえの結果も伝わってくる丁寧で贅沢なお味でした。

 

PENTAX Q f/2.5 8.5 mm ISO800 1/40sec

今週の日本酒の中から会津・曙酒造の「天明」 本生純米を。おそらくこれは吟醸仕込みした本生純米の無濾過だったと思います。冷やで頂きましたが地元の五百万石の旨みと心地良い酸味が食事にあいますね。なんとなく女性の蔵元や女性の杜氏のお酒はいつも以上に美味しく感じるのは気のせいでしょうか(汗)

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/40sec

寒いので「湯どうふ」いきましょう。たらと水菜の湯豆腐という事で、京都で飲んでる感じ。これは一人前。お豆腐も半丁は入ってそうなのが嬉しいです。そしてこのタイミングで次の日本酒を。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/80sec

「おがわ」さんに来たら埼玉のお酒を。今日は「旭正宗 純米吟醸 金文字 純」を冷やで。これは意外にもスッキリ系で、上品な感じ。

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/25sec

月2ペースぐらいで通っていますが、日曜日も開いており、土日は16時からオープンしているのが、実用面でほんと助かります。また寄らしてもらいまーす。そしてこの後、Beber(ベベ)へ。

 


料理・酒 おがわ

 

居酒屋百名山 (新潮文庫)

居酒屋百名山 (新潮文庫)

太田和彦の居酒屋味酒覧〈第三版〉: 精選173

太田和彦の居酒屋味酒覧〈第三版〉: 精選173