Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

東京駅丸の内駅舎保存復原ライトアップ

会社を19時にあがれて、帰り途、ふとスカイツリーを見たら今日は「冬粋」。実はまだ「冬粋」は撮ってなかったので、じゃスカイツリー寄ってくかな・・・・と思ったんですが、今日は意外と風もそんなに吹いてなくて、寒さもほどほどだったので、ビル街「東京駅」へ。

 

PENTAX K-01 f/11.0 40.0 mm ISO200 5sec

前回はJPタワーサイドから狙ったんですが、今日は反対側丸の内北口側に行ってみました。実はこちらからの方が奥行きある感じで全体が綺麗に撮れるんですね。今日の試し撮りレンズは PENTAX DA40mm F2.8 XS でまずはカシャカシャ。でも結局35ミリ換算で焦点距離61mm相当の画角になってしまうので、かなり寄り気味になります。

 

PENTAX K-01 f/11.0 12.0 mm ISO200 10sec

そして、出ました ー!シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG!(笑)さすがに12mmは広いんでこの東京駅を難なく捉えちゃいますねー!偉い!ただね・・・・なんかゴースト・フレアらしきもの出てますし、思いっきり隅がケラれてますしー!このレンズ、もしかして夜景はダメな感じなんでしょうか。ま、楽しいからいいんですけどね~(汗)

 

PENTAX K-01 f/11.0 23.0 mm ISO200 5sec

早々にレンズを替えます(笑)ここからはシグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO。開放がF2.8から4.5っていうのが安心です。これは12-24mmのような変態チックなレンズと比較して、ホント使いやすいですね~(嬉)

 

PENTAX K-01 f/11.0 23.0 mm ISO200 6sec

この上の2枚が本日のベストです(笑)はっ?これが?・・・(汗)今日は、ホワイトバランスの設定を「白色蛍光灯」にして、絞りはF11、ISOは200で攻めてみました。んん~結構良い感じだと思いません?

えぇ・・・自分に甘いですよ・・・。(汗)

 

PENTAX K-01 f/4.0 40.0 mm ISO200 0.5sec

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROはググっと寄っても引いても安定している感じです。これはF4ってことはHDRで撮ったんだと思います(あやふや)。

 

PENTAX K-01 f/3.2 17.0 mm ISO200 0.8sec

PENTAX K-01 f/11.0 34.0 mm ISO100 8sec

今日も撮影中は通行人にジロジロ見られましたが、全く気にしません。私が撮ってると、他の方もデジカメやスマホで撮り出すという傾向にあります。(笑)みんな撮りたいんでしょ~