Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

iPad Airを買って「何に使うんですか?」と聞かれたときの対処方法について(おじさん編)

f:id:rocketboy_miya:20131023125816j:plain

第5世代iPadはiPad Air

 iPad AirとiPad mini Retinaモデルの発表は予想を下回る事がなかったこともあって、おおむね好印象で迎えられていると思います。

 まず性能においては、プロセッサがA6XからA7 + モーションコプロセッサM7ということで処理性能が従来の2倍。確かに半年後にA7Xが発表と言うことも無くは無いですけど、今までの2倍って聞くと本当は2倍じゃなくても、よくやった!って感じになりますから好印象ですよね。

 そして何より、幅が 6.2mm 狭くなって、厚さも 1.9mm 薄くなって、重さも 約180g 軽くなった。これは本当に素晴らしいです。今のWi-Fiモデル 652g が 469g になるなんてほんと予想外でしたし、薄いというのも持った時の感触が違いますから今回は良いことずくめ。

 あとはバッテリー。省電力化でバッテリー容量は32.4Wh へ減ってはいるものの、駆動時間は従来モデルと同じということで、これも合格点。

 Apple信者でも何でも無いWindowsユーザー&Google Nexus7持ちの私ですが、やっぱり今回のiPad Airは素晴らしいと思いますし、自分も既に買う気満々です。要はPCでもタブレットでも結局は、性能と重量とバッテリーなんですよね。性能は年々上がっていきますが、そこでより重量を軽くして、バッテリー性能も向上させる(今回はキープ)、という非常にシンプルなスペックアップこそ喜ばれるんだと思います。

 iPadの大きさは今のままで十分です。小さいのが好きな人はiPad miniやiPhoneがありますから。大きくても軽くてバッテリーが持てばいいのですよ。大きいことはいいことです。

必ず何に使うんですか?と聞かれる

 ただ私みたいなおじさん(小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さん大好き世代)がタブレットを持っているのを同僚や地元の仲間、つまりリア友に見られると、とにかく面倒くさいのですね。そして必ず聞かれる言葉・・・


何に使うんですか?
 何に使うんですか?
  何に使うんですか?


やめてくれー。たのむから言わないでくれ(笑)

語れと言われれば語れますけど、そんな語り出しても


へぇー


で終わるため、僕はこれで終わらすことにしています。


「何に使うんですか?」

「(またその質問かよ・・・)いやぁ〜活字読むのに使ってるんですよー。日経とWall Street Journalとか。iPhoneだとちょっと小さくて。もう老眼気味なんですよねー (。・ω・。)てへぺろ」


 さすがにおっさんが (・ω<) てへぺろ アクションはしませんが、僕的にはもうこれでかわすのが一番簡単で良いという結論になってます。ほんと面倒くさいですよね。

タブレットの使い途

 実際タブレットの主目的は、家モバ、寝モバ。これが間違いなく主。そして外出時はもちろん新聞、メルマガ、雑誌、コミック等を読んだり、Huluやニコニコ観たり・・・。海外行くときは予め映画をiTunesからダウンして飛行機の中で観たり、海外で街歩きする時も使ったりしますし、ようはクリエイティブな作業、何かモノを作る作業以外にタブレットを使っているわけです(説明長っ!)。それを


何に使うんですか?
 何に使うんですか?
  何に使うんですか?


とか言われても、正直ウザい・・・・・。すいません、いつものキャラじゃなくて(笑)


 今はNexus7を持ち歩いており、iPadは初代が家にあります。未だに毎日触ってる初代iPadに代わるモノとして、そして今度は外に持ち出せる9.7インチタブレットとして、iPad Airはとても楽しみなのです。


M氏「で、何に使うんですか?」

みや「もう、ほっといてくれ!」



以上です。


[asin:4777926117:detail]
[asin:4768304559:detail]


【家呑みブログやってます】

ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒

ご無沙汰しております。何故か読者さんにお酒を飲んでる方が少ない気がしてるロケットボーイみやです。メインのブログRocketboy Digitalの方はやはり色々...